女子力(?)による収納問題の改善

パーツ類の収納・運搬の解決に女子力を発揮してみようという試みです。Lambda自身が本当に女子なのかどうかについては一部で物議を醸したことはあり、女子だと認めてはもらえなかったようですが、たまには女子力を発揮したってバチは当たらないはずです。なお、私自身の性別については当ブログ初回記事の一行目で公開してきた通りで、そこに噓偽りはありません。

それはともかく、今回は乏しいとされる私の女子力が発揮された(?)事例として、「パーツ類の収納アイテム」を取り上げてみたいと思います。一寸のLambdaにも五厘くらいの女子力はあるものと思いたいところです。

女子力の発露で購入してみた収納ケース
画像: AliExpress KLQDZMS-luggage-001 store

■ 増殖するパーツ類とケースの問題点
 天体望遠鏡本体はさて置くとしても、その周辺パーツはどんどん増えていきがちです。そして、こうしたパーツは現場に持って行ってこそ意味のあるものですから、取っ手のついたケースに入れておくことが多いのではないかと思います。
 最初の頃は、アルミ製のパーツケースがあれば事足りるかと思って適当なのを買ってみるわけですが、次第にパーツの増加に応じてケースも増殖していきます。そして、アタッシュケース型ならばともかく、少し大型のケースになると取っ手のせいで積み重ねておくことが難しく、室内の収納場所を無駄に取ってしまいがちなのが問題点の一つです。

 そしてもう一つの問題点は、設営や撤収作業の面倒くささです。収納ケースがいくつもあると、どうしても望遠鏡と部屋や車の間の往復回数が増えてしまいます。
 更に私のようなズボラな人間は、似たような収納ケースがいくつかあるとついつい元の場所でなくても部品類を退避させてしまうことがあって、ブツが散在してしまいがちになるのも問題です。
 こうして散らばってしまうパーツ類ですから、いくらよく使うパーツをまとめたつもりでいても観望・撮影時にはケースはけっきょく総出になりがちで、ケースの往復運搬回数も増えてしまうわけであります。
 そんな課題を解決してくれそうな大容量のケースを探していたのですが、当たり前のことながら大きいケースは中の仕切りも大味で、望遠鏡の各種レンズ/フィルターや各種接眼筒の類を整理しておくのは不向きだったりするのが手を出しにくいところでした。

■ コスメケース(化粧品箱)
 そんなある日、なんとなくアルミケースを検索していたら、凄いヤツに出会ってしまったのです。アルミケースを重箱のように重ねられて、一つにまとめて持ち運べて、わりと小物を入れるように設計されている化粧品箱を!
コスメケースに望遠鏡パーツを入れてみました
 

 検索では、「メイクボックス」「コスメケース」「トロリーケース」などとキーワードを入れると、けっこう魅力的なパーツケース化粧品入れが出てきます。また、「キャリー」「トロリー」というキーワードと合わせると、なかなかのサイズ感のケースが検索で現れます。
 もちろん化粧用品ですから、デザインもキラキラと可愛らしいものもあります。その一方で、プロのメイクさん向けも考えられているからか、男性用のようなカッコいいのもあって選択肢は様々です。

 私が注文してみたのは、35cm×25cm×80cmのキャスター付きの4段重ねのものです。重ねたままだと背が高くて不安定ですので、現地ではバラしておくのがいいかもしれません(※重心によっては、そのまま開けて使うと転倒のおそれもあります)。

 いくつか似た商品はAmazonでも販売されているようです。(私は AliExpress で14,000円ほどで購入しました。※価格は為替や店舗の事情で常時変化しています。)

 ここでは、私が購入したものを紹介してみたいと思います。(他の商品も同じとは限りません)

■ 4階建の重箱構造
 全体は4階建ての「お重」になっていて、最下段が深い大物入れ、2階と3階は全く同一のやや浅皿、最上段が展開可能な多目的ボックスでした。

最上段は展開可能でした

 一番上は小物入れになっており、左右にトレイが展開するようになっています。このトレイの厚さは35mmと浅めですが、最上段とフタまでの高さや、底部からトレイまでの高さはそれなりにありますので、いろいろ収納出来ます。よく使うアイピース、フィルターや各種リング類の収納に適しています。
 私が買ったケースの場合、なんと、ここに嵌っていた穴あきウレタンの穴径が31.7mmアメリカンサイズアイピースのバレルにピッタリ(!)でした。

 
二、三階は浅皿です
 
 二番目と三番目10cmの深さのケースになっていて、アイピースや各種延長筒の類を入れるのに適しています。穴があいたウレタンは、最上段のウレタンよりも穴径が小さめではありますが、一応アメリカンサイズアイピースが嵌ります。
 ただし、やや間隔狭めですので、24.5mmのツァイスサイズのアイピース向けかもしれません。あるいは、ウレタンを適当にカットして、大きめのアイピースを横倒しにして収納する場所としても良いかもしれません。活用方法様々です。


最下段は大物向け

 最下段は深さがある(29cm)ので、いろいろ使いみちがあります。バランス的にはすこし重量のかさむものを入れておくのが良いのかもしれませんし、他にも大きさ的に入りにくいものをここに放り込んでおくこともできます。私は、ここにバッテリーやケーブル類のほか、巨大アイピースなどを入れてみました。

-----
 このように、化粧品と望遠鏡用品の(寸法的な)相性は思いのほか良く、化粧品入れも実用性があるように思えます。おかげで、分散していて統一感も無かったトランクケースをひとまとめにすることができたのでした。
 こうしてたまには、なけなしの女子力を振り絞ってみるもんだ、と思うのでありました。


にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ


コメント