エコノミー派御用達, AliExpressの歩き方 ②

 前回紹介しましたように、AliExpress安い中華天文機材も並ぶネット通販サイトで、けっこうマニアックなものも並んでいて、重宝します。私自身はアリババの回し者とかではないのですが、格安価格に誘われて、ついついポチってしまっている日々です。
ここでは、私が眺めてきた具体的なショップや、ポチって来たアイテム類を紹介してみたいと思います。ま、あんまし高いものは買っていなくて小物中心なのですが。
注意:あくまでも個人的な閲覧や体験であって、ショップの質やアイテムの品質を保証するものではありません
アクリル製新型バーティノフマスク…安かった(\850)!

■ 天文系ショップの数々
 サイトの中には、主に天文パーツを扱っているショップがあって、なかなか興味深いです。日本でお馴染みのパーツもありますし、あまり見かけないけど役に立つパーツや珍パーツまで色々です。

 AstroShop:かなり広範に天文アイテムを扱っています。各種アダプタリングの充実ぶりがナイスです。
 SvBONY:B級(?)格安アイテムとはいえ侮れない商品が楽しいです。
 Datyson:更に踏み込んだC級激安品が多いです。
 Astro camera & filter:QHYCCD や OPTOLONGのフィルターなど充実しています。(安いかどうかは?)
 Laida Optics:OPTOLONGのフィルターが充実しています。
 Shop4514074:アイピース類が充実しています。ちとショップ名が怪しげなのですが、そそられます(苦笑)。

■ 購入したものの例
 まあB級品の安いものが多いのですが、バランスウェイトバッグとか、バーティノフマスクとかファインダーシュー用のアリガタとか、日本でも売られてるようなものがけっこうリーズナブルな価格で手に入ったりするので、既にポチってしまっています。
 また、わりと痒いところに手が届く品ぞろえの接眼アダプタや延長筒類とか、あり得ない激安アイピース(やばい、記念セールで1本244円とかw)とか、ついついポチってしまいました。
 最近は、フラット撮影用のパネル(φ240で3000円ちょっと)を買ってしまいました。(照明とアルミケース付きでも1万円しないので、そちらとも迷いました)

バランスウェイト袋…助かってます
フラット撮影用のパネル(φ240)も買っちゃいました











■ そそられるモノの例
 ポテンシャルがありそうなものとしては、どこかで見たことある気もするアポ鏡筒とか独特なフリーストップマウントとかも興味がわくところですが、ちょっと値が張るので手が出ていません。
 また、フードとか露避けヒーターとかもあったりするので、こういった小物類はまたポチってしまいそうであります。

そういうわけで、AliExpressの探検は個人的にはけっこう楽しくて、安くてトクするということよりも、このサイトの探検自体が案外楽しいとか思ってしまう自分がおります…。

コメント