NGC4565 エッジオン銀河

 けっきょく令和初日の旅行は天候に恵まれず、天体日和とはなりませんでした。もっとも、せっかく目立たずに車に望遠鏡を載せられるようシミュレーションまでしていた車載状況でしたが、想定したスーツケース2個を大幅に超える家人の荷物により20cm反赤どころじゃなくなったので、天気のおかげで諦めがついたとも言えます。

エッジオン銀河 NGC4565
SE200N CR(20cm F5), SkyWatcherコマコレクター, SvBONY UHCフィルター
EOS kissX5改, ISO1600 6分×10

 そういうわけで、GWのはじめに庭で撮った写真の画像処理で,エッジオン銀河(needle galaxy) NGC 4565 です。この銀河は 細く集中していることから「10.4等と暗いが、意外とくっきりみえる」との評価が多いのですが、私の住む光害地では眼視では無理でした。星雲戦闘力を計算してみると18でしたので、空の綺麗なところでないとなかなか苦しいということなのだと思われます。
 それにしても、銀河を真横から眺めた姿って、「宇宙感」が感じられるような気がしますね。自分たちの住んでいる天の川銀河系の姿とも重なります。

コメント

タカsi さんのコメント…
過去ログにコメント失礼します。
NGC4565が目にとまったもので^^;
そうなんです。光害地からはなかなか写りが厳しいですよね。
宇宙感に浸れるエッジオン銀河、神秘的ですね~。
当方の稚ブログのリンクに(勝手に)追加させていただきますね!
Lambda さんの投稿…
嗚呼、お恥ずかしい限りです。
やっぱり長焦点+冷却カメラの迫力には全くかないませんが、遠くの銀河って惹きつける何かがあるんですよね。中心にブラックホールがあるからかもしれません。

こちらも、誠に勝手ながらリンクを張らせてもらいました!